「私をスーパーボウルに連れてって」〜ちゃっかりマーケティングの鉄則 :NBonline(日経ビジネス オンライン)

マーケティングだけじゃなくて、いろんな活動についても言えるかもと思った。

ちゃっかりマーケティング成功鉄則
その1:スピーディかつタイムリーに行動できること
その2:悪ノリにふさわしい商品であること
その3:ニュースの「軽さ」を正しくジャッジすること

鉄則以上に大事なのが準備かも。

 今回紹介したような「プロモーションとして乗っかるのに向いたニュース」は、なかなか存在せず、常に入荷待ちなのが、現実です。
 しかし、そんなニュースが入荷したら、すぐに手をあげて実行できるフットワークを鍛えておく。

 「ちゃっかりマーケティング」を実施するには必要な準備です。
 もちろん、運も必要ですが、運が向いたときに行動できるかどうかは準備次第です。

 具体的には、「すぐさま決裁可能な一定金額の予算」であり「シンプルな意思決定のプロセス」であり「最後まで責任もって実行する担当者の存在」などでしょう。