「ザ・プレミアム・モルツ問答ブログ」とTV・雑誌・看板・工場・Webとの相乗効果

往々にして発信者の顔が見えなくなりがちな企業ブログにおいて、今後、ますますBJのキャラクターが重要になるでしょう。ラジオ番組の人気がDJに左右されるように、BJが人気者になる必要があるのです。…
このブログの最初のお題が「工場見学」であり、そこに60件ものトラックバックがついていることを見ても、ブログ活用の新たなセオリーを感じます。ブログから、オフラインイベントでの実体験へと誘導し、その体験談を再度ブログにフィードバックしていただく。このブログと実体験の相互作用が、お客様ブロガーとの企業との絆づくりに重要なのでしょう。…
プレミアムなビール飲み放題コンサートや映画上映会と合わせて、こうしたプレミアムな工場体験=最高のサービスが、最高金賞の味わいとひとつになる体験を、愛飲ブロガーたちに提供するわけです。その時の様子や感動が「お客様の生きた言葉」となって、ブログを通じて実況中継される時、お客様ブロガーと企業とが一体となった新たなブランド神話が生まれることでしょう。

以前から思ってたんだけど、すごく残念なのは、"プレミアム"じゃないモルツでこれをやればよかったんじゃないかと。「"プレミアムモルツ"は美味しい」それはOK。でも、ノーマルの"モルツ"は?"プレミアム"があることでブランド価値を下げてるのではないか。
あとで続き書くw