JMeterで動的な値を扱う

インクリメントしていく値なら、カウンタが便利。
「前処理>カウンタ」で追加。参照名をusercounterとしておくと、サンプラーの方で${usercounter}として指定できる。
0詰め6桁なので、フォーマットのところに「000000」と指定。とりあえずうまくいった模様w
0詰めじゃない値の方は、別のカウンタで持たせている。

ログインはベーシック認証で、そっちにもカウンタの変数を使える。


あと、やりたいのが、投稿した際に作成されるレコードに対して編集、削除をするというもの。
投稿をした後のレスポンスに含んでいるものを取得して、変数に設定できる。
「後処理>正規表現抽出」で取得処理を追加。
ここの参照名で指定した変数が以後使えるようになる!
で、マッチングを正規表現のところでやるんだけど、本当ならレスポンスのbodyでinputタグとかから取ることもできるらしい。

(例:<input type="hidden" name="(.*)" value="(.*)">)

でもうまく取れずに、今回は、投稿後に詳細画面が表示されるんで、そこのURLを取得するようにしてみた^^;
キモなのは、投稿の子要素になっていること。子にしておかないと、他の処理の際の同様の/show/xxxxxxxが走ると
変数の値が変わってしまうのだ><



参考:
JMeterの埋込関数で動的変数を扱う - Rubricks Project

KoshigoeBLOG: JMeterの正規表現抽出

JMeter - User's Manual: Samplers(日本語版!)