JSR220(EJBCore)3.2.1.リモートクライアント

EJB3.0では、リモートクライアントはビーンのリモートビジネスインタフェースを通してセッションビーンにアクセスします。EJB2.1及びそれ以前のAPIで書かれたセッションビーンのクライアントとコンポーネントに対しては、リモートクライアントはセッションビーンのリモートホームインタフェースとリモートコンポーネントインタフェースを通してセッションビーンにアクセスします。


互換性Note: EJB2.1及びそれ以前のAPIはリモートクライアントがセッションビーンにアクセスするためにセッションビーンのリモートホームインタフェース及びリモートコンポーネントインタフェースが必要でした。これらのインタフェースはEJB3.0でも使用することが可能です。詳しくは3.6章。


エンタープライズビーンのリモートクライアントビューはロケーションから独立しています。
同一のJVM上でビーンインスタンスとして動作しているクライアントは同じAPIを使用して同一または異なるマシーン上の異なるJVM上で動作しているクライアントとしてビーンにアクセスします。


リモートビジネスインタフェースのメソッドの引数と結果は値valueによって通過されます。