Seasar Conference 2006 Autumn

行ってきました。全体的に聞き応えあるセッションが多くて充実していたと思います。(スピーカーブースに行こうと思ってもそんな空き時間がないんじゃ。。ww)

Mayaa

  • JSP→HTMLとロジックに分離。HTMLと対の.mayaaファイル(XML形式)
  • MVCでいうところのView層のみ。→JSP前提の既存FW(Strutsとか)と併用可能。デザイナー部分(ほぼ)完全外出し可能
  • Velocityと比べると、、パフォーマンスはVelocity。機能(使いやすさ)はMayaa、という雰囲気。
  • JSF(Teeda)だと、ViewとControllerの結びつきが強いので、デザイン重視の場合はMayaa、って感じかな?

Teeda

  • 大賑わい。注目度の高さを感じる。
  • Page駆動アーキテクチャ+CoCでマッピング設定(XML)不要。
  • PRG(Post-Redirect-Get)パターン。→リロードしてもPOSTでなくGETが送信されるので意図しない状態で更新されない
  • レイアウト機能(TilesやS2JSFと同等)対応予定とのことなので、デザインもOK?

Kuina-Dao

  • ご本人♪(笑)。パワポに画像が追加されてて会場爆笑w
  • EntityManager!=DAO。特に照会(SELECT)系。で、JPAでDAO作成に使うのがKuina-Dao。
  • (基本的に)interfaceを定義するだけ=実装クラス書かないというのが最大の特徴かな?動的な問い合わせも可能。
  • そもそも、JPA=エンティティを取得。エンティティとして取得して、その後の処理がたくさんある場合は向いている<->任意の結果セットを取得=SQL発行(→S2Dao)
  • JPA使いたい→実装はHibernate→DIコンテナはSeasar使いたい→Hibernate連携でS2Hibernate-JPA→EntityManagerだけでなくDAOもいるよね→Hibernate独自機能(HQLとか)使うか、Kuina-Dao使うか、ってカンジ?

隣のSeasarプロジェクト

  • S2JSFS2Dao強力とw
  • S2JSF+コードジェネレータ→今ならTeedaでOK。
  • 時間押してTips部分はかなり駆け足w

余談

  • メイドカフェのサービスは、、ぶっちゃけいらなかったのでは(笑)Seasarに関心のある人たちがメイドカフェにも関心がありそう、って思われたってことよねぇ。。(まぁいいけどw)でも無料のドリンクがあったのは嬉しかったです。
  • マジカ(byはぶさん)の資料がもらえたのはよかった。 ...髪が増えてる?(爆)
  • セッションによって、会場の混み具合が。。。事前に希望セッション聞いて会場割り振りとかできればよかったんでしょうかねぇ
  • 終了後の報告会で、(密かに重要プロダクトと見込んでる)S2Buriの話がTuigwaaセッションに参加したIさんから出て、やっぱワークフロー系大事だよね。と。S2Buriのこともっと知りたい。