SeleniumRCで"400 bad request error"

実は、Seleniumの生産性検証を実施していた時、SeleniumRCを使おうとしてた。
でも、Seleniumを使ってログイン処理をしようとするとエラーになっちゃって断念。
RCの優先度は低かったので詳しく見てなかったんだけど、XOOPSがログイン処理でリダイレクトかなんかをやろうとして、それでRCのselenium-server(Selenium用のテンポラリプロキシ)経由ができなくてエラーになってたんじゃないかと推測してた。
で、(気にはなりつつも)ずっと放っておいたんだけど、ひょんなことからこんなブログのエントリを発見。
Selenium Remote Control を使って ASP.NETデバッグ実行すると、"400 bad request error"
http://devadjust.exblog.jp/3473960/

環境はちょっと違うけど、serlenium-serverのURLに絡んでるところあたり、原因は同じような気がする。
今後はRCがメインストリームになってきそうな雰囲気なので、ちょっと時間ができたら試してみるつもり。(修正方法が記載されていてありがたい)
ただ、"常に"selenium-serverを使うようにする修正は本家では難しい(その修正は行わない)のではないかと思う。(常にselenium-serverを使って何ら問題ないならそれでもいいかも?でも負荷の問題とか出そうな気も?)


#来週から社内でSeleniumの研修実施なのでいつできるかな。。(定時後は割りと空いてる筈だけどw)