シノワ渋谷店にて

大学の同期が7月に結婚予定だと!で、彼女を紹介してくれることに。
で、、お祝いモード(?)で大枚はたいてもうた。。。orz
飲んだワイン。

グラスシャンパ
・(多分…)エリック・ロデス アンボネィ キュベ・クレイエール NV \1470/glass
味わいもしっかりしててなかなか美味。インポーターが、ヴァン・パッシオンだった。さすが(?)



白は持ち込み。
・アンリ・ボワイヨ ムルソーペリエール 2001 持込料\3150
ムルソーらしいオイリーさ&香ばしさ。香りも立ってる。でも後味がすごくシャープでミネラリー。その辺がペリエールのテロワールなのかな。



赤は、、気合入り過ぎ?
・ドメーヌ・ド・ペルドリ エシェゾー 1999 \18900
果実味もたっぷりなんだけど、酸味やタンニンが(目立たないけど)しっかりあって。もうちょっと時間をかけて飲みたかったなー。


食後酒。各自別のを注文。
・ブラウン・ブラザーズ レイトハーベスト・マスカット \945
・デュジャク マール・ド・ブルゴーニュ \1890

・シャプティエ バニュルス・テッラ・ヴィンヤ Vintage? \1680
・Ch ディケム 1999 \3675


料理は、4200円のプリフィックスコース。前菜+メイン+デザート+コーヒーでこの値段なら満足かな。
前菜はカエル+エスカルゴ(+840円)。カエルの唐揚(?)は鶏肉みたいでさっぱり。普通に美味しかった。
メインはなんかの(汗)カツレツ。エシェゾーには合ってたかな。
デザートは、ワインゼリー3種盛り合わせ。これが、ソーヴィニヨンブラン、ゲヴュルツトラミネール、カベルネソーヴィニヨンで、それぞれの味の違いがはっきり出てて面白かった。ゼリーとしての美味しさという意味では、、まぁそれなり(笑)。ゲベルツが香りの良さも活かされてて美味しかった。
ま、あまり無い機会ということで奮発(先月と続いたのは想定外だけど。。)


アルゴ21の決算
フォーラムML