オー・グー・ドゥ・ジュール&Michel Gaunoux Pommard 1er 1993

インド駐在している大学同期の友達が久しぶりに帰国するというので、麹町のレストランオー・グー・ドゥ・ジュールで会食。もう一人の同期と野郎三人でフレンチ♪

料理は美味しかったけど、これが5000円のコースなら大満足だったなー(7000円のコースを注文)。ワインは、、ちょっと高かった。
実はレストランに行く前に銀座松坂屋さんに寄ってワインを見てきたところ、掘り出し物があったので一応買っておいた。それがミッシェル・ゴヌーのポマール・プルミエクリュ1993。お値段6090円。Y係長さんがオススメで教えてくれたんだけど、いまどき13年熟成したワインてあまり飲めないし、昨今のブルゴーニュの高騰ぶりには辟易。。ということでお買い上げ。
で、レストランのワインがこれぞというのが無くて、さっき買ったやつを急遽持ち込み扱いに(笑)。持ち込み料2000円(これは良心的でgood♪)払ってもこっちの方が安くつくというww
今時流行りの紫色で濃い〜果実味系のワインではなく、クラシカルなブルゴーニュという感じでした。色はきれいなルビーに、熟成を感じさせるほのかな茶色が混じってます。味わいはポマールらしい土っぽさ、酸もしっかりあって骨格のあるかんじ。果実味も十分感じられます。まぁ今がピークという感じだけど、いいタイミングで飲めました。

会計明細。
・コースB@7350×3     =22050
・チーズ@630×3      = 1890
・グラスシャンパン@1365×3= 4095 (テタンジェのNV)
ムルソー(Remi Jobard)   12600 (ヴィンテージ忘れた)
・ワイン持ち込み料       2000
・合計           \42,735
→お1人様\14,245